知恵の光論争を検証してみた

 

 

知恵の光をマリガンでキープするべきかどうかーー。

超越ウィッチというアーキタイプが誕生して以来、度々勃発するこの「知恵の光論争」。

本記事は確率計算が面倒なのでスペルマナリアのシミュレーターをPythonを用いて作成し、知恵の光キープが果たして正解かどうかを個人的に評価したものである。
 

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エイラビショップを使っていた頃の私は、1ターン目に知恵の光を打たれた瞬間にリタイアボタンを押していた

 

検証にあたっての前提知識

スペルマナリアウィッチ

ミラやアンといったコストダウンする(本記事ではマナリアブーストって呼びます)強力なマナリアカードを主軸とし、従来の除去とドローに優れたスペルブーストギミックを組み込んだアーキタイプ

ALTローテーション環境においてこのデッキの勝ち筋は

  • アンの大魔法による10ターン目に大ダメージを叩き込む
  • ミラ、アンを横並べし、マナリアの秘術や真実の狂信者も併せてフォロワーで削りきる

の2通り。 

知恵の光論争

スペルマナリアのマリガンにおいて、「知恵の光」が初期ハンドにきた場合、マリガンでキープするかどうか?という議論。すでに論争は鎮火していて、「知恵の光より構築の検討」とか「結局プレイング」、「ナーフ後の話をしろ」など、ごもっともな意見が散見される。

Twitterをざっとみた限りではキープ派、キープしない派の数は同程度の印象。

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ドローの確率表などを出してくださっている方はいらっしゃるのですが、結局知恵の光をキープする(しない)ことによって大局はどのように変化するのかは分かりづらく、プレイヤー各自の経験と知恵によって判断されています。

なので今回は実際にスペルマナリアデッキを回すコードを書いて、知恵の光論争に自分なりの答えを出そうと考えた次第です。

 

シミュレーター

用いるデッキ

 

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この記事は勝てるマナリアデッキを作ることより検証してみることに主眼を置いているので、構築の是非についてはあまり触れないでいただけると助かります。
勝てるデッキは有識者の方々が紹介してくださっているのでそちらを参考にお願いします。

 

評価軸

前述の通り、スペルマナリアデッキはフィニッシュに「アンの大魔法」を据えたデッキですが、運命の導きなどの強力なスペルブーストカードによってマナリアカード、顔面打点につながる「真実の狂信者」のプレイ枚数も大きく変わってきます。

故に評価点を1つに絞ることは難しいと判断し、以下の複数項目を測定しました。

 

9ターン目終了時における

  • プレイしたマナリアカードの枚数
  • スペルブースト数の合計
  • マナリアブースト数の合計
  • アンをプレイできているか(0/1)

 

コード

GitHub
私はプログラミング一年生です。多目にみてください。

 

簡単に説明すると、

【初期ハンド】
ランダム群は完全ランダム。
知恵キープ群は「知恵の光」1枚確定+39枚からランダム。
知恵キープしない群は「知恵の光」1枚をのぞいた39枚からランダム(マリガンで返したと想定)。

【カード能力】
マナリアの知識、ミラ、ティコはプレイ時に2コストのタイプ:マナリアのスペルを手札に加えるとする。ミラやグレア、エレノアなどの進化時に手札に加わるスペルは無いものとする。

【進行】
コストの小さいものからソートし、ドローカードを優先して、PPいっぱいになるまでプレイする。知恵の光キープ群は1ターン目に確実に知恵の光を打つことになる。
手札は最大9枚で、9枚の状態で加わったカードは燃える。
握撃やウインドブラストは対面を考えずいつでも打つことができ、盤面は無限とする。

【試行数】
各群10000回ずつ

 

 

結果

先攻
  プレイしたマナリアカード数 スペルブースト合計回数 マナリアブースト合計回数 アンをプレイできた割合
ランダム 10.95 26.80 12.62 0.77
知恵キープ 10.97 27.30 12.77 0.77
知恵返し 11.01 26.28 12.50 0.77

 

後攻 
  プレイしたマナリアカード数 スペルブースト合計回数 マナリアブースト合計回数 アンをプレイできた割合
ランダム 11.72 31.23 14.54 0.81
知恵キープ 11.67 31.77 14.50 0.80
知恵返し 11.72 30.59 14.29 0.81

 

誤差って言われたらそれまでなくらい、微小な差ですね……。

あえて結果を述べてみますと、

  • 知恵の光を返すとマナリアカードを引っ張ってこれるので、マナリアカードのプレイ枚数は多い。
  • 知恵の光をキープしたほうがスペルブーストできる回数が多い。
  • ミラやアンといった重要なマナリアカードをよりコストダウンできているのは知恵の光をキープした方。
  • どの群もアンをプレイできる確率は大差ない。

 

結論

差はわずかだが、知恵の光をキープしたほうが良い

多分。

 

 

おまけ:ミラのナーフはどれくらい影響あるのか

せっかくなので、ミラが7コスになったらどれくらい値が変わるかを見てみました。マリガンは完全ランダム。

先攻

  プレイしたマナリアカード数 スペルブースト合計回数 マナリアブースト合計回数 アンをプレイできた割合
ナーフ前 10.95 26.80 12.62 0.77
ナーフ後 10.88 26.16 13.45 0.77

 

後攻

  プレイしたマナリアカード数 スペルブースト合計回数 マナリアブースト合計回数 アンをプレイできた割合
ナーフ前 11.72 31.23 14.54 0.81
ナーフ後 11.59 30.75 15.23 0.80

 

マナリアブースト数が高くなってるのはミラがコストアップしたのでブーストされる回数が多くなったからです。 無視してください。

マナリアカードのプレイ回数とスペルブースト数が気持ち減ってます。このプログラムは進化を考慮しておらず、「マナリアの秘術」という大きなポイントが抜けており、この数値以上に影響は大きいと思います

ナーフ後はスペルブーストがしづらくなるので、よりマナリアカードに寄せたデッキが主流になりそうだなと予想してます。

 

コメント

3連休が終わってた。

 

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